heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

胃カメラ受けてきました

どうもheroと申します。

 

先日2,3年ぶりに胃カメラ受けてきました。大腸内視鏡は年一ペースで受けているのですが、胃カメラは3年振りでした。 結果を聞けるのは一ヶ月先なので、ちょっと長いですね。 

 

さて最近の胃カメラ検査って、薬(麻酔?)飲むんですね。 ちょっとびっくりしました。 初めに胃の泡を取るとかで、ほぼ無味無臭の液体を飲み、そのあと、麻酔液を口に2分程度含ませて、それからそれをゆっくり飲み込みました。

 

検査中はもちろん鎮静剤打ってもらいました。打った直後に意識が低下しますので、おそらく嗚咽してた記憶はありますが、終わったらほぼ痛みも覚えていないのが良いですよね。