heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

胃カメラの結果でました。

どうもheroです。

今日は、前回

 

hero81186.hateblo.jp

 

胃カメラの結果確認で通院しています。

結果としては、十二指腸に炎症が見られるという結果で、
胃酸を抑える薬を処方されました。

また、前々から気になっていました、UC(潰瘍性大腸炎)の
薬を変更しました。

今までは、安部首相も服用していた事で有名な、アサコールをずっと飲み続けていたのですが、
ある時、飲み忘れが多発していた時期がありまして、なんとその時期の方が私のお腹の調子は
安定していたんですよね。

正直初めは気のせいかなと思っていたのですが、何度か飲み忘れ周期があり、
そのたびにお腹の調子が良いんです。

今日は思い切って主治医に相談しまして、ペンタサという薬に変更して頂きました。
ペンタサとアサコールも成分としては同じものなんですよね。ただ外皮が違うので
薬によって副作用の発生の有無は変わるそうです。

まずは様子を見てみたいと思います。

それにしても、特定疾患受給者証のおかげで自己負担限度額はあるものの、
地味に家計を圧迫してますねw