heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

潰瘍性大腸炎関連(少し下品です)

どうもheroです。

 

絶賛花粉症の猛威を受け、目鼻共にもう耐え切れなったので、本日ついに眼科に行きました。

初診でトータル4500円ほどかかり痛い出費ですが、背に腹は代えられませんね。

 

持病の悪化

Stomach Ache


そして、久しぶりにお腹が緩いです。 一時的(1,2回の軟便)な緩さは今まであったのですが、ここ1週間は明らかに悪化した状態が続いております。

 

最近は、本当に友人とお酒を飲む事が楽しく、ついついその場は好きなものを食べてしまいます。 フライドポテトとかw 

大体次の日は案の定お腹が緩いのですが、それでも一回限りといったところでした。

 

現状と制限生活 

私の現状(持病悪化した今)の考えを吐露したいと思いますw

下品な内容にもなるので、不快と感じる方もいらっしゃるかもしれませんので以下読み進めていただかなくても結構です。

 

メリット:

  • 食事は普段の3分の1程度となるため、ダイエットとなる。
  • 食費が浮く

 

デメリット:

  • 制限される事によるストレスの発生(食事制限、運動制限)
  • 精神的不安(持病の悪化の懸念、活動意欲の低下)

 

現状:傷みは無し、血も混じっていませんが、粘液状のものも見られない。

大きな問題:急な便意。 駅まで50mの距離で漏らす。 

 

さすがに、漏らしたのはこたえましたね。 でも今の自分はこういう状態なんだと認識できました。なのでこの状態で打てる対策を打っていこうと思います。

幸い前回の入院時にオムツは大量購入しましたので、それを使用するのもてですね。

 

 暫くは食事に気をつけた生活と、お酒を控える事としました。

食事を全くとらないわけにはいかないので、消化に良い食べ物中心の食事と、刺激物や嗜好品は一切とらない。 お酒は、晩酌はグラス一杯のワインのみ。飲みに行ってもお酒は飲まない。としました。 また良くなればいくらでも好きなもの食べられますし、少しの我慢ですね。

 

そして、筋トレも腹筋はあかんですね。 腕立てだけにしときます。

 

 以前の記事でも書きましたが、持病の薬をアサコールからペンタサに変更しました。

以前として、経過は上向きではないですが、もう少し様子を見たいと思います。

 

因みに潰瘍性大腸炎という病気ですが、年々増加傾向であり、難病とはいえそこまで珍しい病気でもなくなってきています。まだ私の身近には同じ病気で闘っている方はいませんので、なかなか自分の状態を分かってもらえる人はいないんですけどね。

f:id:hero81186:20180313124926j:plain

出典:

難病情報センター | 潰瘍性大腸炎(指定難病97)