heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

潰瘍性大腸炎 漢方に変更

どうもheroです。

 

無事退院出来て一先ずでしたが、

実はひと波乱あったんですよ。

 

少し愚痴になってしまうのですが、退院日に消化器の受診が入ったんです。

これどいう経緯かというと、そもそも入院中に、消化器内科の予約が入っていたんです。入院中は、ベットで行います。 また予約表に記載された時間とは限らず、先生の空いた時間にやってきますw 

 

というわけで、入院期間中待っていたわけなんですが、一向に来ない。 2度程看護師さんに確認をとりましたが、明確な返答はなく。。。

 

結局退院日の会計前(午前10時前)に来るということで話がまとまりました。

そして退院日、、、はい来ないw

看護師さんから会計可能と言われたので、会計を済ませに一階に降りて、3,40分ほどでやっと会計を済ませ、病室の荷物を取って病院を出ようとしたとき、まさかのこれから消化器受診してくださいと言われる。 いやマジでか。。。

まぁでも今回は、私の今潰瘍性大腸炎に処方されている薬(ペンタサ)が合わないという事で、日にちを空けたくなかった。

しょうがなく、荷物をまた置いて一階の消化器内科へ行き事情を説明し、待合室で待たされる事30分。。。 一向に呼ばれない。 その日はGWの前なので大変混んでいた。 だとしても、全然呼ばれない。 流石にマジでイライラした。 1時間経過、

もう帰る!!! いやマジでない。 本当にない。 「すぐ呼ばれますから待合室で待っていてください」ってのはなんだったんだ!

 

流石に舐めプされていると感じたので、看護師に日程の変更を割りと不機嫌に希望w

すると「もう呼ばれます」と返されたので、私は「5分で呼ばれなければ帰ります」と返答w

すると「何か急ぎの用事があるのですか」と聞かれたので、「急ぎの用事が無かったら待たせても良いのですか?」とお答えしましたw

いやーちょっと我慢できませんでした。。。

すいません、やはり長くなってしまった。。。

 

本題に入ります

 

以前お話した通り、薬が合わず、逆にお腹が緩くなってしまうという状態が続いていました。

 

www.herohero.site

 

今回その旨を主治医に伝えました。 私の状態ですが、薬服用後、約30-60分後に、便意が発生し、軟便となるという状態です。この便意も、突発的というか急激にくるものなので困っているという事も伝えました。 便意を感じた時には、もうあと数歩しか歩けないという状態です。 

また、回数ですが、この点は一日3回程度、つまり食後に来るといった感じで多くはありません。

 

 その点を踏まえ、一度薬を辞めるという事となりました。

代わりに、漢方を試すという方向になりました。柴苓湯というもの。

 

柴苓湯(サイレイトウ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

 

また、一番衝撃だったのですが、6月は小腸の検査を行うそうです。

というのも、潰瘍性大腸炎と似た病気にクローン病というものがあります。

もし今までの薬が効いていないとなると、クローン病の可能性もあるそう。

潰瘍性大腸炎と診断され、何年かしてクローン病だったケースは無きにしも非ずだそうです。 クローン病かどうがの判断として小腸を検査して、病変から分かる可能性があるみたいです。 まぁまだ検査もしていないので何とも言えませんが、一先ずそのような運びとなりました。

 

ではでは。