heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

今年の目標 ~健康編

どうもheroです。

 

本日3月10日、ピョンチャンパラリンピックが開催されましたね。日本は5つの競技に38人参加するそう。 どの競技でもそうですが、一定のハンディを背負ってスポーツを行うって、私はもちろん未経験ですし、本当に努力の賜物だと思います。ただただ尊敬ですね。 

 

さて、本題ですが、この前健康診断を実施してきました。

BMI計算したら24w

極めて肥満とは言いませんが、少し日々の生活を改めるきっかけになりました。

 

その前にですね、少し言い訳させてもらえるなら、私は去年手術したので、傷口に汗とか汚れがつかないようにかなり注意していたんですよ。実際一日3回はお風呂入りますし。これは主治医からの指示でもありますから、守らないわけにはいかないと。

よってスポーツは難しい状況でした(現在も)。

 

ではどうやってBMIを下げようかという話になるのですが、私が実施している事は2つ。筋トレと食事制限。 やはりこれくらいしか思いつきませんでした。w

 

筋トレは、二日、三日おきに腕立てと腹筋のみです。 回数は特に決めておらず、キツクなるまで。

ただ、あまりやりすぎると、次の日とかお腹ゆるくなります。健康のために実施しているにも関わらず、持病に影響も与えてしまう。とても悔しいです。

 

そして、食事制限ですが、私の場合は本当に基本的な事をまずはやっています。

  • 夕食は少量にする(比率は 朝:0.5 昼:1 夜:0.3)
  • 食事前に出来るだけ白ワインを飲む(血糖値の上昇を抑える)
  • 糖分があるものは極力控える
  • 嗜好品はとらない(缶コーヒー、ジュースやお菓子)

あまり制約が多いと長く続かなかったり、ストレスになって行動が逆転する事もあると思うので、自分の出来る事から始めています。

 

2018年12月までにBMI22が目標ですね。そのころには、整体の効果もでてきて、姿勢が良く少し筋肉が張った引き締まった身体になっています。 理想なんて言い方はせず、予定として手帳には書きました!!

 

今年の終わりに結果は報告させてもらえたらと思います。

では。