heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

家計簿 (2018年3月)

どうもheroです。

今日は、三月中の私の総支出の発表を行いたいと思いますw

 

Money


そもそもなぜ家計簿なんてつけていたかというと、単純に私は何にお金を使っているかを知りたかったんです。
そして、削れるところはあるかどうかを見てみたかった。そうです。理由普通です。


まずは、私の3月の実績を発表します。

総支出(円)

<固定費>
 住宅  33500 
 光熱費 10000  
 通信費  7300
------------------------------
 計   50800

<変動費>

 趣味・娯楽 57000
 食費    32740
 健康・医療 28800
 交際費   24000
 交通費    9770 
 日用品    5000
 教養・教育   800
 その他     300
 未分類   27600
------------------------------
 計     186010

合計 236810


趣味・娯楽

ここは、かなり高額となっていますが、理由があります。貯金も趣味に入れているからですw
毎月5万円は貯金してます。残りの7000円は、全部本でした。今月は4冊しか購入していないのですが、
新品だとそれなりの値段するのでまぁまぁお金かかっているのが分かりました。

食費

ここは頑張りました! 外食や、お弁当を出来るだけ避けて、家で食べれる時は作っていました。
目標は30000円ジャストだったのですが、まぁ許容範囲内です。 因みにオーバーした要因としては、
忙しさとストレスで少しだけお酒やお弁当を買ってしまった期間があったからだと思います。


健康・医療

ここ結構かかってますよね。まず健康診断を受けたので6500円、歯医者で約5000円
花粉症の通院で5000円、難病関連の通院が私の場合、自己負担額は10000円。
それ以外は、整体の費用になります。

健康診断と花粉症は毎月かかるわけではなく、歯医者も終了しました。なので、来月は
15000円くらいに抑えられるのではないですかね。

交際費

これは、まぁしょうがないです。全て飲み代です。
飲み代に関しては、限度額は決めていません。理由としては、飲み会を通じて
コミュニティの幅を拡げたい為です。もちろん、意味なかったなって思う事も沢山あります。
ですが、人と繋がる事で新しい道が開ける事もあります(その逆もしかりですが。。。)
なので、誘われたら行く! これは続けて行きたいです。お酒も好きなんですけどねw

 

交通費

これも高い。 都内まで毎週外出する用事がありまして、一往復で2000円程なので考えてみたらそりゃかかりますよね。また飲み会場所までも交通費かかるので、毎月このくらいの出費は覚悟しなければならないですね。


未分類

これ一番ビックリしましたw えっ何にこんな使ったのってw
調べてみたら、終電逃して満喫に泊まったお金が、4000円
それと、友人に立て替えてもらっていたお金6000円返却、
そして工具類約10000円
その他細々としたものという感じでした。この中で毎月発生しそうなものは一切ないので、
来月はほとんどかからないと予想します。 また終電逃す可能性は十二分にありますがw

目標 

私とては、10万円毎月貯金出来る事を目指しております。

来月の予想は、未分類項目の費用は2万ほど浮いて、医療費も1万以内に収まるので1.8万円浮きます。なので4万ほどは確保できるかと思います。 残り1万は細々した小さな出費を抑えてみてどうなるかといった所かなと思います。 3月は実験的に好き放題やったので、これを踏まえて4月修正していきたいと思います!

 

とまぁひとまず三月のご報告でした。