heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

Don’t think. FEEL!

どうもhiroです。

 

朝起きて、何か今日はいつもと違うなって日ありませんか?

Army Photography Contest - 2007 - FMWRC - Arts and Crafts - Eye of the Holder

 

 

今日の話です。
朝電車がまず止まり、時間通り進まず、何か今日やばいなって予感がしたんですw

そしたら、今日教官にぶち切れされました。理由は、携帯を見たからw
少しLineの通知があって、確認したんです。そしたら、凄い剣幕で怒鳴り散らされました。

その教官過去にも、そういった件で嫌な事があったみたいで、見事地雷を踏んだということですね。
それまで、割とフランクに話していたのに、急に一変しました。
確かに講義中に携帯を操作するのは、失礼ですし、学ぶ意欲は見えないですよね。
でも、一瞬確認しただけですやん。なんてリアルでは言えないことを吐いてみたりw

 

今日はまた一人新人さんの初日講義だったんですが、その方には大変申し訳ない思いをさせてしまいましたね。教官には平謝りでしたが、この新人の方には、講義後しっかり謝りましたw

 

さてさて今日は感覚という話です。

私達は、日々色々な事に追われています。
学生の方なら、朝起きて身支度をして学校に行き、勉強や部活動に励む。
部活をされていない方は、一人の時間を満喫するか、友人と遊びに行ったり。
社会人の場合ですと、朝の通勤ラッシュでもみくちゃにされるところから始まりますねw

最近思うのですが、私自身何かを感じているのだろうか。ということ。
それは、満員電車にイライラした、とか仕事を無事終えた、終わらないとか、そういった事ではなく、
ただ感じること。 言うなれば、今日は昨日より風が強いとか、肌寒いとか、空気が汚いとか綺麗など。五感で自然を感じているかという事です。

心の余裕


つまり、心の余裕があるかどうか。 仕事や勉強に追われ、毎日の少しの変化に気づかない。
季節の移り変わりにも気づかず、また気づいたときには今度は次の季節がやってくる、それでは一年はあっと言う間に感じてしまうのだろうと思います。

頭で考えるのではなく、感じること。それが大事。 そして、なんとなく「生きているんだな」と実感する。ここがもっと大事。なんとなくで良い。そんな時間があっても良いのかなと思います。

たかだか数十秒の話です。もしかしたら、その数十秒が頭の緊張をほぐしリラックスする時間になるのかもしれません。 限られた時間、場所、で制限されなかなかリラックスも難しいですが、日々の小さな事から何か自分なりのリラックス方法が見つけられたら少し気持ちが違うのでないでしょうか。

 

という話でした。