heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

入院してきました(2017 Part2)

はじめましてheroです。

 

前回の

 

hero81186.hateblo.jp

 

から半年後、再度手術となりました。

その時のメモです。 

 

今回は、植皮手術です。正直かなりびびってます。

場所は、脇とお尻と金玉です(笑)
この三か所に正常な皮膚をピタッとくっつけます。

植皮手術自体は、2回に分けて行われるそうで、一回目は患部を切開するのみになります。
つまり1回目は、三か所パカッと空いた状態で手術が終わります。
そして傷口が塞がったところで、二回目の植皮となります。
傷口の治り具合は人それぞれなので、早い人は切開してから1週間程度で植皮手術となるそうです。

 

今回も、1,2回目どちらも全身麻酔で行います。また、前回と異なるのは縫う事はしない為、立つ、歩く、寝返り等が可能という事。
これが実際どれだけ可能なのかは分かりませんが、少なくともベットから全く動けないという事は無さそうです。それがどれだけ苦痛を和らげてくれるか。。。 楽観も悲観もできませんが、やっぱり悲観的になりがちです。

正直前回の辛い記憶ってやっぱ感覚として残ってるんですよね。それだけしんどかったんだろうと思います。
あの時は術後がこんなに辛いとは思っていませんでした。今回は術後の辛さを知っています。どっちの方が良いんだろう。

理想は、とにかく眠れることですね。特に夜。 
三日間は正直しんどいんだろうな。。。 

 

術後9日目


手術を受けてから9日程経過しました。
今回の手術は、予想より軽度であったと思います。まだ全て終了しているわけではないので一概には言えませんが。。。
術後の吐き気、頭痛はやはりありましたね。ただ思ったほどではなくてよかったです。
2日目から立つ事もできましたので、あまり腰の痛みに悩まされることもありませんでした。

ただ、洗浄だけは痛かった。お尻なんですけど、切って空けた空洞部分に手でぐりぐり洗われます。これはほんとに痛い。

今は、割かし落ち着いてて、色々と考えられるようになりました。
退院したら、まずはちょっとした小旅行したい。