heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

目標追加しました

どうもheroです。

徐々に気温も上がり、もう桜がちらほらと咲いていますね。 満開予想によると、東京は既に満開時期となっております。さくら開花予想2018

今日は、思い切って一つ目標を追加しました。

examination paper for english

 

はい。 資格試験受けます。 資格名はFP3級ですw

割とメジャーな資格試験で、難易度も難しくないそうなのでいっちょ受けてみようと思いますw

なぜFP?

 私heroはですね、自分で言うのもなんですが、税金とか法律的な事とか知識皆無なんですw なので、給料を見ても全くピンとこないし、なぜ払っているのかすら分かっていません。なので、一度何か目標を設定して学びたいと思いまして、FP3級あたりが私にとって無理なく学べる範囲だと判断した次第です。

FP3級とは?

すみません、一応ご存知ない方は、URL貼っておきます。

ファイナンシャル・プランニング 技能検定 3級 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

試験日は、5月27日となっております。なので今日から(3/24)ですと約二ヶ月勉強時間がありますね。

微妙な期間

残り二ヶ月って正直割と微妙ではないですか? もちろん難易度が高い者なら、あと二ヶ月しかないとなりますが、期間と難易度から、心に余裕が生まれる場合は要注意ですよね。

空いた時間で取得します

私の性格上、二ヶ月勉強時間があれば、まぁ手は抜かず勉強は出来ると思ってます(うぬぼれかもしれませんがw)ですが、質は確実に落ちた勉強になります。 それは、確かに資格の取得は出来るかもしれませんが、時間の使い方としては良くないと感じてます。二ヶ月の間に、ダラダラ勉強している間に出来る事はもっとあるはず。

なので、資格の勉強はあくまで空いた時間に行うものとします。

移動中の時間や、待ち合わせの合間とか、一日30分から1時間といったところでしょうかね。 この方法でトライしてみようと思います!

 

鬼門は時間ではなく体調

私の場合、全ての活動において最も弊害であり、留意しなければならないことは、持病の悪化です。 勉強によって、気づいたらお酒に走っていたり、時間の余裕が無い事による精神的ストレスなどから悪化でもしてしまったら元も子もないので。

睡眠時間は特にしっかり確保したいところです。また、私4月手術するんですよねw

なので1週間は基本的には何も出来ないと思った方が良いので、その辺も考慮して勉強進めたいところです。

 

試験結果や、勉強法などは今後報告させていただきます!

ではでは。