heroのお腹ゆるゆるブログ

潰瘍性大腸炎を持病に持つheroが日々感じている事を書きます。

家計簿 (2018年4月)

どうもheroです。

 

今月少し早いですが、4月の家計簿記録です。

 

Money

3月の記録はこちら

 

www.herohero.site

 

まずは、私の4月の実績を発表します。

固定費は変わらずですね。

 

総支出(円)

<固定費>
 住宅  33500 
 光熱費 10000  
 通信費  7300
------------------------------
 計   50800

<変動費>

 食費    18900

 健康・医療  4950

 交際費   59400

 交通費    6500 

 日用品    6500

 教養・教育  1000

 貯金    50000

 未分類    9100
------------------------------
 計     156350

合計 207150

 

f:id:hero81186:20180425223715p:plain

 

食費 (△14100)

正直ウソだろと思いましたw

4月は、お腹の調子が悪くて、よくお蕎麦を食べていたんです。 そもそも体調が悪い原因は飲み会の多さに起因しているところはあるのですが、まぁそれは置いて置いて。。。 お蕎麦恐るべしですね。 


健康・医療 (△23850)

今月は大幅な減少でした。 費用はほぼ整体の費用でした。 予想以上に減少できて良かったです。

 

交際費 (+35400)

はい、馬鹿みたいに高いww

宣言通りここは上限を決めずに行動していた結果このような金額になりました。 主に、飲み会とプレゼント代ですかね。飲み会は10回以上行ってるかな。プレゼントは4人程でした。私としては、ここは糸目をつけずに今後もやっていきたいところですが、来月は術後という事もあり、お酒は控えられると思うので少し下げられると思います。 とりあえず上限はなしで進めます。

 

交通費 (△3500)

今月は少し飲み会の場所を考慮してもらいました。その成果もあって少し減少できています。 このぐらいの金額なら定期は不要ですね。 

 

未分類 (△18900)

予想通り大幅な減少が達成できました。

が、何かと毎月一万程度は突発的な出来事は起きるのだろうなと感じました。  

まとめ

総額としては、3万ほどの減少ができました。

やはりネックとなるのは交際費ですね。出費を抑えるのに最も効果的ですが、いかんせん仕方がない。私としては、贈り物は些細な物でもいいので今後も何かしていきたいと思います。飲み会は流石に減らそうかな。今月は手術があると知っていたのでその前に色々と人に会っていたというのもありますから。なので5月は7回程度にしましょうかねww

 

以上4月の報告でした。